2011年12月6日火曜日

セーラー プロフェッショナルギアモザイク

予定外の出費という奴です。

プロギアのモザイクです。ブラウン、グリーン、レッドの在庫からレッドを選択。赤インクを入れたいという考えがありましたし、細字はレッドだけしかありませんでした。

数日前にKOPデモンストレーターを購入したばかりで、さすがにこのペースだと食費を削るどころか年を越せるかどうかも怪しくなってくるのですが、なんとこのモザイク、定価52500円のところ10本限定で19800円になっていたのです。この機会を失うわけにはいきません。

グリーン、ブラウンはそれぞれ緑と茶色なのですが、レッドは黒地に赤以外に透明な青とピンクが混ざっています。 鉱石のようで綺麗です。首軸を一周するキズと尻軸にギザギザしたキズがありました。もしかしたらキズ物ということで安く売っていたのかも?軽く研磨したら目立たなくなりました。

字幅はFですが、通常のFより気持ち細めのようです。ニブ はセーラー21K大型。インク工房で作ってもらった”緋袴”を入れています。

通常のプロギアと並べてみました。モザイクの方が一回り大きいものになっています。プロギアにも大型リングのものがあるのですが、モザイクの大型リングはプロギアの大型リングと少々形が違うものです。このサイズにはプロギアマーブルエボナイトやマイカルタなどがあります。

スリム、KOPとも並べてみました。この中では長い方に見えますが、モザイクの軸の長さはだいたいプレピー万年筆と同じ程度でそんなに長いわけではありません。KOPでカスタム74と同程度の長さです。太さは段違いですけどね。

3 件のコメント:

  1. すみません、どちらで購入されたかお伺いしてもよろしいでしょうか。
    (もう3ヶ月経っているので、きっと残っていないと思いますが…)

    返信削除
  2. 事務キチという大きな文具店です。ここは創業祭で万年筆を格安販売するため、たまに様子を見に行きます。
    数日前にも行ったのですが、残念ながらプロギアモザイクは売り切れておりました。
    モザイクの安売りですと、御徒町のアメ横にあるマルイ商店でプロフィットモザイク旧軸とプロフィットスタンダードモザイク旧軸が半額になっていました。色はどちらも緑です。

    返信削除
  3. ありがとうございます! マルイ商店、アタックしてみます!

    返信削除