2014年7月26日土曜日

ダイソーの偽プラレールをモーター交換改造

改造します。

 なにげなくふとダイソーに行ったときに見つけました。恥も外聞も無さそうなところはともかく、安いおもちゃのモーターならたぶん頭の白い130なんだろうと思って改造のために購入しました。

 中間車両が動力車です。3両までしか連結できないことと専用のレールを走らせることを考えると、これでも良さそうです。

 サイズが小さいので、電池も単三です。ずいぶん簡素な構造をしています。

 2ヶ所のねじを外します。写真を撮り忘れましたが、ペンチでタイヤを無理矢理取り外します。最初はタイヤを取らずに改造しようと色々苦労したんですが、タイヤを取ってしまうのが最善のようです。どうせ100円ですし、壊れたら買い直します。

 取り出したるはABC HOBBYのクレスト130Sバージョン2。タミヤのミニ四駆用モーターと比べてもハイパワーのモーターです。100円のおもちゃに1000円のモーターを仕込むよ!

 付属のモーターはいわゆる頭の白いFA-130のようです。モーター一個100円くらいするので、車両が付いてくるこちらの方がお得なのかもしれません。

 比較。赤黒い方は何か塗ってあるようで、擦ったら地の色が出てきました。

 プラレールやミニ四駆と違い、ウォーム歯車が使われています。ペンチで引っこ抜いて差し替えます。

 部品を納めたところ。プラレールの分解でもそうですが、ギアボックスに軸の両端を固定する歯車はうまく納めるのが大変ですね。

 こちらが改造前。

 改造後。明らかに音が違います。

 改造前。子供向けですので、ゆったり走行します。

 改造後。これは…

 改造前。


 改造後

 いかがでしたでしょうか。確かに速いのですが、レールが無いといまいちよくわかりませんね。一周できるだけのレールを買ってくるのもどうかと思ったので、早々に元に戻してしまいました。クレスト130Sは別のプラレールに載せてやろうと思います。


 おまけ
  余談ですが、先頭車両と後尾車両の何が違うのかを比べてみました。外装はヘッドライト・テールライトの色が違うだけのようです。車両の構造は全く同一なのですが、台車の裏に書いてある数字が違いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿