2011年2月6日日曜日

セーラー プロフィットシータ

セーラーの波動万年筆プロフィットシータの14k版です。


出身中学校近くの文具屋に5本ばかし残っていました。他にプロフィットスタンダードサイズや21k版もありましたが、手元に無い大型14kが気になったためこれを選択。


セーラーの85周年記念万年筆「シータ」の廉価版という位置づけのようです。天冠にはΘの文字が。材質はシリコーンでしょうか?年月を経て少し曇ったのでしょうか。


名前の「シータ」は基本的な脳波のひとつ「シータ波」をイメージして名付けられたそうで、ボディも同じく波をイメージしたデザインがなされています。いわゆる疑似科学が幅を利かせる分野なので詳細はよくわからないのですが、どうも眠りにつく直前に出てくる脳波らしいです。セーラーの上層部が変な宗教にはまったのか?なんて勘ぐりも。どうやらそういう時代だったようです。


見た目は概ねプロフィット21と変わりませんね。


ペン先は旧型の碇マークがΘになっているもの。THETA CLUBの文字があります。MICA処理という波動を転写するとかなんとかよくわからない処理が施されているらしいのですが、おそらく水にありがとうと話しかけるとクラスターが細かくなるというような類でしょう。


現行のプロフィット21と同じサイズの大型ニブですが14kです。定価は23000円(値札にて確認)でしたが割引していただきました。


ペン芯は現行と変わらないように見えます。また、首軸はインクに侵されて腐食すると噂の金属リング付き。古典BBは使わないように気をつけます。

書いてみての印象はというと、普通の万年筆でした。ペン先が14kだからか現行の21金プロフィットと比べてしなりの無い硬いニブです。サイズに関してはほぼ同じなので取り回しもだいたい一緒。わりと書きやすい個体だったので普段使いにしていこうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿