2011年11月24日木曜日

セーラー アキュリア

セーラーのボールペン、アキュリアの茶色です。

大崎駅へSuicaのペンギン撮影会に行ったついでに日本橋高島屋セーラーショップへ行ってきました。旧製品の加賀蒔絵黒檀万年筆(松食鶴)海外限定の竹塗り万年筆が入荷したといった話が出るなか、話題はTwitterの日本橋高島屋クラスタ界隈で話題のアクリル製ボールペンアキュリアに。


ちょうど財布の中に代金分の商品券があり、うっかり買ってしまいました。倉庫に眠っていた古いアクリル材を引っ張り出してきたそうで、材料の関係から数量限定で再生産は無いようです。このページに商品情報が載っていたようですがすでに削除されてしまったようです。キャッシュを辿るとこんな感じで、
艶やかで透明感のあるアクリルレジンを1本1本手作業で切削し丹念に磨き上げた高級感漂うフォルム。アクリルレジン特有の模様は1本ずつが異なる仕上がりでオリジナリティを演出しております。
とのこと。アクリルの棒を切削加工して筒状にしたそうで、射出成形ではありません。英語のスペルはacuriaらしいです。ちなみにアクリルは英語でacrylです。ラインナップは5色あり、店頭には赤と茶色があったので茶色にしました。ただの茶色ではなく、白っぽい部分がまるで虎眼石のようになっています。おおよそセーラーらしくない軸ですが、クリップは銘木スタンダードと同じ意匠ですし、何より黒くSAILOR JAPANの文字が印刷されています。リフィルは0055という型番のものらしいです。どうもジェットストリームの4色ボールペン用リフィルであるところのSR-80と同じ長さだそうで、ノック機構のバネを引っ掛ける出っ張りを作ってあげればジェットストリームのリフィルでも使える様になるとか。とりあえず仕事机の脇に置いておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿