2011年1月12日水曜日

パーカー シグネチャーのペン先交換

早速ですが、交換しました。



先日の有楽町でご一緒したりぃさんが壊れたソネットのラックブラックGTをお持ちでしたので、使いかけのエーデルシュタインインクと交換で送って頂きました。上がシグネチャーの鉄基合金、下がソネットの18Kです。ペン芯のフィンまわりは同一構造ですが、ペン先とペン芯の穴や固定部分の形状が少々違う事が見て取れます。


ペン先のだけでなくペン芯の穴の形状も違いますね。ペン先を抜いたところ首軸のリングが動くようになったのですが、ペン芯を再度挿すと固定されました。そういえばリングとボディの隙間からインクが漏れたという話が…


シグネチャーに装着です。鉄基合金のペン先に比べればだいぶ弾力を感じます。ペン先が金色である点ミスマッチなのですが、まあそのあたりは考えない事にします。手元にもトリムとペン先で色違いの万年筆は数本ありますからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿