2010年12月1日水曜日

M800赤軸

ペリカン スーベレーンM800の赤縞を購入しました。


M805青縞に続いて2本目のM800シリーズです。青の反対で赤、銀の反対で金ということで、M800赤縞となりました。インク工房で作ってもらった例の”緋袴”を入れてM805青縞とセットにして使う予定です。

M805青縞は最高にクールですが(異論は認める)、M800赤縞はなんだか暖かさを感じますね。


並べてみました。M805よりペン先が奥に刺さっているように見えます。


M800シリーズのペン先が丸研ぎに変わったという噂は聞いていましたが、実際に見てみると本当に丸研ぎになってます。(角研ぎのペリカンペン先は持ってないので手元では比較出来ないのですが…)

ペリカンで丸研ぎというとフルハルターの森山モデルが有名です。森山モデルの目的は丸く研ぐことで捻りに対する許容度を上げるためと聞いた事があります。角研ぎはひねって書くとインクが出にくいのだとか。より普通の人にとって使いやすくなったという事になるのでしょうか。これまでの角研ぎに慣れた人からは不満が出そうですね。

ブレイリオのペンシースにセットで入れてみたところ、太さがちょうどぴったりで逆さにしても落ちません。このまま使うことにしましょう。

購入店は楽天市場のカロカロです。「型番がズレているのでは?」「本当に届くのか?」と訝しむくらい妙に安いのが気になりましたが、えいやと注文してみました。無事届いてほっとしています。運悪くモンスターハンター3の発売日と重なってしまい、到着日指定から1日遅れで届きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿