2012年8月24日金曜日

ブレイリオ オイルバッファローA4コンビネーションジャケットを使って

 ブレイリオ オイルバッファローA4コンビネーションジャケットを買って2ヶ月ほど使ってみたので、そろそろ使用レポートでも書こうかと思います。

 いわゆるノートカバーの類です。一般的にノートといえばB5、ちょっと気取ってA5というものですので、A4のノートカバーは数がありません。かつてミニ6穴手帳やペンシース、財布などを使っているブレイリオのオイルバッファローシリーズにノートカバーは無いものかと調べたことがあったのですが、ブレイリオは製品カタログを公開していないため、当時はこの商品の存在を知ることができませんでした。後に銀座伊東屋と水戸京成百貨店の丸善に在庫があることを知り、京成で名入れを注文して購入しました。

 コンビネーションジャケットということで、2冊のノートをはさんだり、日記とノートをはさんだり、ノートとレポート用紙をはさむことを目的に作られています。写真の左半分のように書類をはさめるポケットがあるのは良いのですが、この部分が段差になってページに字を書きにくい問題があります。A4の下敷きをはさむことで対処していますが、何か良い方策は無いものでしょうか。

 中に入れるノートはこれまでコクヨのキャンパスノートA4 A罫を使っていたのですが、デザイン変更を機会に別のノートに手を出してみることにしました。まずはアピカのプレミアムCDノートを使っていたのですが、中紙96枚というページ数のため分厚くて重いこと、途中で書き味に飽きてきたことから半分を残して今使っているノートへ変えてしまいました。やはりノート1冊は40枚程度が良いようです。

 現在使っているノートはコクヨの統計ノートハイグレードです。アピカのプレミアムCDノートは96枚で1575円であるのに対し、こちらは40枚で840円です。価格ではプレミアムCDノートの方が高いのですが、枚数単価で考えるとプレミアムCDノートが16.4円/枚に対して21円/枚と圧倒的です。安売り文具店で買うことによって13円/枚くらいになりますが、キャンパスノートの8.4円/枚とは比べるべくもありません。


 外部に公開できない情報も書き込まれているのでモザイクです。1面を1日として、左側に今日の記録を、右側に今日のまとめと明日以降の予定を書き込んでいます。これだけ高いノートなのだからさぞ裏抜けや裏写り耐性も素晴らしいのだろうと思っていたのですが、裏抜けとまではいかないまでもそこそこ裏写りします。通常筆記では問題無く、太字やペンの止まった部分で少々滲むかなといったところ。紙質は張りがあり、ノギスで厚さを測ったところキャンパスノートの0.10mmよりもキャンパスノートハイグレードの0.12mmよりも厚い0.13mmだったので期待していたのですが…。ただ、5行ずつ濃くなった横の罫線とページを8列に区切る縦の罫線はこれまで適当に決めていた書き始めの位置決めに秩序を与えてくれました。ドット入り罫線もそんな感じなのですが、こちらははっきり罫線が印刷されているぶんあちらよりも力強い印象を受けます。

 中紙96枚のノートが40枚に変わり都合54枚ぶん薄くなりましたので、コンビネーションジャケットらしくレポート用紙を差し込んでみました。世間ではロディアを差し込むのが一般的のようですが、ロディアやニーモシネといったタイプのメモは使っているうちにホチキス留め部分が出っ張ってノート側の筆記に支障が出ます。のり付けタイプのレポート用紙ならこの問題は起きません。ちなみにこちらはCampus U罫レポート用紙を使っています。ノートはどうしても理路整然と書いてしまうので、自由に何でも書いては捨てられるレポート用紙が必要になってくるのです。前はミスプリントの裏紙を使っていたのですが、プリンターを通ってきた紙はどうしても両端が丸まってきていけません。

 ペンループは意外に広く、ペリカンのM1000あたりでも余裕で収まります。残念ながらセーラーのプロギアKOPは太すぎてダメでした。写真のペンはパーカーのシグネチャというもので、万年筆のキャップにハンコがついています。たまーにお金周りの処理でハンコが必要になることがあるんです。ペン先はりぃさんと物々交換して入手したソネットの金ペン先に変わっています。

 2ヶ月ほど使ってみての感想ですが、やっぱり大きくて重いですね。大きいのはA4である以上どうしようもないのですが、コンビネーションジャケットとして作ってあるぶんノートカバーとしての必要以上に革の分量が多くて重くなっているように感じます。単なるノートカバーであればもうちょっと軽くなったでしょう(ブレイリオがA4のノートカバーを作っているのかどうか一切情報がありませんし、あったとしてもそのノートカバーにペンループがあるのかどうかわからないのですが)。革の面が広いので、なんだかんだでキズはつきます。こればかりはどうしようもありません。革の質感は良く、高級感があります。ノートをキズから守る役目は充分果たしていますし、先述した段差を除いてもなかなかよく出来ていると思います。お勧めですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿