2012年8月9日木曜日

趣味の文具箱vol.23

気になった商品や特集について.

ナガサワ文具センター キップ10本差しペンケース

私のペンケースは,ペンケースごとにテーマを決めてペンを揃える傾向があります.現状でペリカンのデモンストレーター入れとセーラーの木軸入れがあるので,今度は金属軸入れが欲しいなあと.

モンブラン シグネチャニブ

幅広のペン先の名前がビスポークニブなのだと思っていました.ビスポークはオーダーメイドサービスの名前で,ペン先としてはシグネチャなんですね.あれば欲しいんですがモンブランに30万円も出したくありません.

ペリカン 蒔絵ユニークコレクション 蒔絵トレド

ペリカン 蒔絵ユニークコレクション ペリカン

どっかでオークションの噂だけ聞いていましたが,本当にやってたんですね.どう考えても100万円レベルの戦いになりそうなので見てるだけです.

セーラー プロギアKOPデモンストレーター

海外限定100本のうち国内に6本だけ入荷…というふれこみだったのですが,定番品になりました.セーラーのことですし,あまり細かいことは考えていないのだと思います.私の持っている個体はとてもなめらかな書き味でした.

アルタミラ オリジナル万年筆

キングダムノートで現物を触ってきましたが,バランスはプロシックそのものです.プロシック最大の難点であった「14k中型ニブなのに3万円」はデザイナーモデルというプラス要素で打ち消せそうな気がします.でもカタツムリ万年筆はちょっと.

趣味の文具箱 プロギアスリム限定マットブラック

このところセーラー内部で流行ってるらしいブラックIP塗装モデルです.今回はペン先刻印を省いてつるっとした黒を出したのが特徴.普段だったら一も二もなく買ってますが,オークションで大物を落とした直後なのでだいぶ厳しいです.

ローラーボール特集

先日R625を購入したこともあり,ローラーボール熱が高まっていたのでタイムリーな特集でした.三菱鉛筆やパイロットもC-300系リフィルを出していること,オートにはゲルインクや油性のリフィルもあることについての言及があれば良かったかな….R625のバイオレットを買って赤インク用にするのが現在の目標です.

手書き文字

今回は紙面上に手書きの文字がたくさん見られました.冒頭の小説家の方のインタビューにもありましたが,文字は手で書くものということを感じられ,文房具のムックらしい特徴を出せているのではないでしょうか.

路上文具考現学

道行く人の持っている筆記具を見せてもらうというのはとても面白い企画でした.私だったらその日の気分で決める胸ポケットのボールペンと手帳のキャップレスの2本ということになったでしょう.つまらん.



今回は買うぞって感じではありませんでしたね.ここ最近はビビっとくる新着万年筆が少ないという声を周囲からも聞きます.

0 件のコメント:

コメントを投稿