2013年10月26日土曜日

ペリカン M605マリーンブルー K605マリーンブルー

蒼い鳥もし幸せ

 買って来ましたM605マリーンブルー&K605マリーンブルー。アメ横の某店です。

 色は思ったより薄いような濃いような。M625ブルーほど濃くはありませんが、ダイダロスイカロスほど薄くもありません。

 まだインクを入れてません。セーラーのインク工房で作成した"蒼い鳥"を入れようかと思っています。

 K605マリーンブルーはツイスト式のBPです。ツイスト式のツイスト感には大別して2種類あって、ペリカンのBPは「大きな抵抗があるが山を越えると勝手に回る」タイプです。対してセーラーやクロスは「最初から最後まで同じ抵抗が続く」タイプであり、片手でツイストするには前者の方が楽です。ここはK625ブルーと同じく気に入っている点。



 ペン先は14kのEFです。店主曰くEFは人気だとか。シャイニーグリーンもそうですが、そもそもの入荷数自体も注文よりだいぶ少ないらしいです。

 まだインクを入れていないので何とも言えませんが、ペンポイント及び切り割りは写真の通りです。3本から選びましたが、ペンポイントの溶接具合は個体差が大きいように感じました。

 最近は万年筆よりBPの方が使用頻度が高くなり、使うBPも無難なものが増えてきました。K605マリーンブルーはどうでしょうか。K625ブルーよりは無難寄りですが、状況によっては…うーん?

 いわゆるパーカータイプと呼ばれるリフィルです。easyFLOWを入れるのが流行ってますが、どうしましょうね。

 そういうわけで、M605マリーンブルーとK605マリーンブルーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿