2010年10月4日月曜日

ペリカン改造ニブ"コンドル"購入

アメリカのRichardsPens.comでショップ改造のM250ペン先を購入しました。


注文したのは14kのCONDOR(日本におけるいわゆるコンコルドやポスティングに相当)です。配送はEMSで、注文から到達まで6日かかりました。
M250のBBニブを素材に使っているようです。


M205デモンストレーターブルーに装着しました。これまではM250のHEFニブと交換して使っていたのですが、ペリカンらしく"EF"とは名ばかりの太さ。さらに"H"でありながらちょっと力が入るとすぐ字巾が太くなっていました


大きく曲がったペン先は力を込めても字巾が変わらず細いまま。そして裏返すと極太字になります。セーラーのコンコルド裏返しや筆DEまんねんに近いものです。


M250ベースのタイプには、他にWaverley(ペン先が上向きに反っている)、ItariFine(表はイタリック、裏返すと細字)やArabic/Hebrew Italic(アラビア語・ヘブライ語用イタリック 右から左へ押し出すように書くためのペンなので左利き用にも向くのかも?)がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿