2010年10月7日木曜日

ランスロット5万年筆

ジャストマイショップ6割引セールをやっていたので買いました。ぺんてるの万年筆ランスロット5シリーズ緑軸です。

昨年も同じように6割くらいオフセールをやっていたのですが、その時は黒軸のみ6000円で色軸は7000円だったらしいです。今回は色軸も6000円。

胴軸は真鍮製で少々重めです。全体的に万年筆っぽいデザインだと思いますが、天冠の質感が少し残念かも。クリップのみリン青銅とのことですが、金メッキを施してあるため全くそのようには見えません。リン青銅は青銅より流動性が良いから鋳造に向くんだっけな。


キャップは勘合式で、キャップ内側に黒い板バネ状のパーツが入っており、これが首軸や尻軸を押さえているようです。これのおかげで尻軸にキャップを挿す際にぬーっとゆっくり奥まで刺さる感じがあります。


首軸はパイロットのOEM、おそらくカスタムと同等のもののように見えます。ペン先は小振りながら14kのオープンタイプニブが付いており、なかなか弾力のあるニブで、押せばしなるという感触です。利用できるカートリッジはペン芯に依存するため、おそらくパイロット製のコンバーターやカートリッジインクも使えるものと思われます。


この商品を1万5千円で買うかとなると考えてしまいますが、6000円であれば大満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿