2011年10月13日木曜日

セーラー ブルーブラック万年筆

日本橋高島屋限定のプロギアスリム限定色「ブルーブラック」です。

透明青にイオンプレーティングの黒でブルーブラックとのこと。実物はもっと紫の入ったような青なのですが、このあたりはデジカメの苦手な 色でして、青っぽく写ってしまいました。公式ページでも同じ色になっています。

この万年筆の特徴として、全ての金属パーツに黒のイオンプレーティング塗装がなされていることです。黒IP塗装は過去に報画堂オリジナルのプロギアスリムクリアグレー/ガンメタがありますが、ブルーブラックはペン先まで黒IP塗装されている点が違います。ペン先まで黒IP塗装されている万年筆にはレグラスナイトブラックなどがあります。

IPとはイオンプレーティングの略で、乾式めっきの一種です。通常の湿式めっきは薬液に金属を浸けることで表面に皮膜を形成しますが、乾式めっきは液体の存在しない真空中でめっきを行います。原理はわりと単純なもので、めっき金属を蒸発させイオン化し、被めっき対象物に負の電荷をかけることで金属イオンを引きつけ皮膜を形成します。

 日本橋高島屋のセーラーコーナーでは、顔文字を彫ってくれます。名入れはしない主義なのですが、せっかくの記念品なので(ヽ´ω`)さんを彫ってもらいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿