2011年10月30日日曜日

文具の蔵Rihei 富士ひのき万年筆その2

文具の蔵Rihei限定、富士ひのき万年筆のその後です。(その1

諸事情により修理に出していたのですが、新品交換という形で戻ってきました。桐箱や黄色いメガネ拭き、能書きなども付属です。

富士ひのきの特徴は、火山灰地質の痩せた土地で育ったことによる年輪の目の詰まりからくる高強度らしいです。材は白く、芯に近い部分は赤くなります。他の銘木スタンダードシリーズはどれも色の濃いものばかりですので、この色白は目を引きます。

コンスタントに手に入る銘木スタンダードシリーズは基本的に字巾はFだけなのですが、この富士ひのき万年筆はMもラインナップに入っています。他には北海道のとど松にMがあったという噂を聞きます。ブライヤースタンダードはMFのみで、こちらも通常にはない字巾です。 

銘木スタンダードシリーズは現在5本所有しています。最後は黒檀スタンダードなのですが、事前にお店に連絡して取り置きしてもらっていた黒檀スタンダードに不具合が発見されたため、現在発注中です。全種類揃うまであと少し…!

手元にある木軸です。一番下は三菱故郷の木持ち茨城の八溝杉、7本目は世界の銘木シリーズの旧製品ブライヤー、一番上は桑の木の軸です。順調に増加中…






さて、文具の蔵Riheiといえば静岡県、静岡県といえばお茶、お茶と言えばCHA88ということでCHA88へのリンクを貼っておきます。私は富士見かぐやさんのファンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿