2011年10月13日木曜日

セーラー プロフェッショナルギア(初期型)

初期型のプロフェッショナルギアです。

地元の文具屋で発見しました。これまで普通のプロギアだと思ってスルーしておりました。

一見すると普通のプロギアのようですが、細部が異なります。

旧型プロギアの特徴その1.キャップリングにPROFESSIONALGEARの文字が刻印されている。
旧型プロギアの特徴その2.ペン先にPGマークが刻印されている。ただし、PGマーク入りにも種類があり、現行ニブの碇マークがPGマークになっただけのものと周囲の飾り刻印まで違い‰の表記が無いものがあります。これは飾り刻印が途中でくねくねに変わりハート穴の少し先までしかない初期タイプで、碇の大きい旧型と現行の中間のような印象です。他にも知らない種類があるかもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿