2012年9月3日月曜日

パイロット ペンサンブルファスナーペンケース

パイロットのペンケース、ペンサンブルシリーズのファスナー型3本差しです。

 詳細はスミ利のページに詳しく載っています。

 コの字のファスナーで開閉します。ペンサンブルシリーズはロールペンケースが主で、ファスナータイプはこれだけです。黒い部分はキップレザーで、見た目で考える以上に柔らかいものとなっています。

 ペンを入れるループが3箇所あります。内側の一つは太いペン、外側の二つは細いペン用に大きさが変えられています。

 PRODUCED BY PILOTの文字。

ポケットが2箇所あります。横長なので何を入れて良いか少し迷いましたが、長手方向の長さがA5の短辺がちょうど収まる程度でしたので、A5のメモ用紙を2回折って挟んでいます。

 色々なペンを挿してみました。写真は#3776本栖(センチュリーと同サイズ)、CUSTOM74です。少し余裕があります。

 プロフィットスタンダードとプロフェッショナルギア(2重リング)です。前者は余裕があり、後者が少しきついくらいです。

プロフィット21とプロギア(どちらも一体型リング)です。 2重リングより気持ちきつめです。

 DIAMOND530とM625(M600と同サイズ)です。余裕があります。

 世界の銘木シリーズです。だいぶ余裕がありますがクリップがしっかりしているので落ちません。上はVISCONTIのトラベルインクポットです。こちらは偶然にもジャストフィットサイズでした。

 太い方はプロフェッショナルギアKOPでも余裕で入ります。KOPが入るということは、M1000はさらに余裕を持って収まるということです(長手方向でひっかかる気がしますが…)。写真にはありませんが、細い方はM800程度でも収まりました。色が変わりましたが、これは光源の違いです。

現在はこのような構成で使っています。 上から三菱鉛筆ピュアモルトの太いもの、CUSTOM823、CUSTOM74です。ピュアモルトはトラベルインクポットに変えても良いようにも思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿