2012年9月26日水曜日

セーラー レクル万年筆

万年筆を買う→改造→あっ改造前の写真を取り忘れた

 セーラーのレクル万年筆です。全体的にプロフェッショナルギアスリムのテイストを残しつつチープさも備えています。クリップはプロフィットSTあたりと同じ廉価タイプですね。

 インナーキャップが無いように見えます。この部分はキャップリングもあんな感じですし、廉価版のパーツのようです。

 尻軸側はプロギアスリムと同じ金型のように見えます。

 天冠中央が少し盛り上がっていたため、「レクルの天冠はプロギアスリムと同じ金型を使用しているためバッジをはめる穴ができ、そこを同じ色のプラスチック片で埋めている」という推測をしました。本当かどうかガムテープでバリッとやってみたところこんな具合に。

 折角だからプロギア系の錨マークを入れてみました。これでレクル万年筆とは思えない高級感が…キャップリングがアレだからやっぱ無理ですかね。

 普通のF-2ニブを使ってもつまらないので、ふでDEまんねんのニブを移植しました。首軸のネジはプロギアスリム/プロフィットスタンダードと共通なので適当に見繕っても良かったのですが、どうせだったらレクルらしい青透明の首軸を使いたかったためこうなりました。

 まだあんまり真面目に使ってないので何とも言えませんが、ふでまんニブは裏書きすると極細字が書けてなんだかんだ便利ですね。プロギアスリムサイズなので胸ポケットへの収まりも良く、適当に扱ってキズがついてもそんなにダメージが大きくない普段使いの万年筆になりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿