2012年6月24日日曜日

セーラー プロフィット筆 替穂先

プロフィット筆の交換パーツです。

 ちょっと色々ありまして、プロフィット筆の穂先だけ買って来ました。500円くらいです。

このように、プロフィットスタンダード/プロフェッショナルギアスリム/キャンディ万年筆の首軸に適合するサイズです。このあたりは旧仕様と新仕様でねじ込み位置が違うなど問題が出る組み合わせもあるのですが、この替穂先は今のところ問題無いようです。

インクは専用のカートリッジを使いますが、見た目はセーラーの万年筆用カートリッジにしか見えません。何か違うんでしょうか。

最近新作が発売された寄木細工万年筆に替穂先を付けてみました。キャンディの透明軸と違ってこちらは黒いプラスチック部分がありますので、思ったより マッチしているように見えます。

気密性も問題無さそうな気がする形状ですし、少し使ってみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿