2012年10月27日土曜日

セーラー 世界の銘木シリーズ 黒柿スタンダード

 世界の銘木シリーズ、黒柿スタンダードです。

 世界の銘木シリーズのうちスタンダードタイプは黒い順に黒檀鉄刀木ブライヤー智頭杉トドマツ富士ひのきがありますが、この度モデルチェンジして新たに6種類が発売されました。こちらも黒い順に黒柿黒檀鉄刀木花梨智頭杉となります。表面の防汚塗装、金具のゴールドIP化、ペン先の無メッキ化、胴軸リングの新設が主な変更点ですが、木材で考えると半分は手元にあるわけでして、手元に無い木材である黒柿、花梨、橡のうちどれを選ぶかが問題となりました。当初は従来無かった赤いタイプの花梨を考えていたのですが、例によってセーラーショップ日本橋高島屋店にて「この黒柿は特に真っ黒な黒柿だ」との話を聞いてこちらを選びました。

 前の銘木スタンダードは無塗装でしたが、この新しいシリーズは薄く塗装が施されているそうです。塗装といっても世界の銘木シリーズのようなテカテカのコーティングではなく、あくまでもマットな質感です。

 胴軸と首軸の間に金色のリングが増えました。ここは金具の接着が剥がれたり軸が割れたりなど問題の多い部分でしたので、おそらく改良が加えられたのだと思われます。旧来の世界の銘木シリーズに通じるような唐草模様?の装飾が施されています。このリングのぶんだけ軸長が伸び、バランスも少々変わっているようです。

 字幅は細字と中字だけだそうです。金具が他のセーラー製ゴールドトリム万年筆の24kメッキと違ってゴールドIPとなっており、ペン先も24kメッキの無い14k素のままらしい白っぽい金色です。

 24kメッキの万年筆と並べてみました。色味の違いがなんとなくわかると思います。

 少々お値段が可愛くないのですが、作りはなかなか上品で良いものです。前の銘木スタンダードと比べて作りが良くなっており、お勧めの万年筆です。

3 件のコメント:

  1. This is really beautiful. I like both 黑柿 and 黑檀.

    返信削除
  2. 這個黑柿子因為是first lot所以特別是好像黑。
    從日本國外買難。

    返信削除
    返信
    1. You can read or write chinese?

      I am try purchasing 黑柿 by others.I am also consider purchasing 黑檀,I am not sure which one is best fit for me because I do not have chance to take it.

      I hope you can offer more information in your blog.

      Thank you so much.

      削除