2014年7月5日土曜日

SONY NW-ZX1

 実は年始に買っていました。

 音質についてあれこれ言うと色々面倒なので、操作感や外観だけです。前に使っていたA829とは全てにおいて別物で、未だにちょっと戸惑ってる面もあるのですが、概ね慣れました。

 操作ボタンは右に集まっています。普段はジャストシステムの携帯電話ホルダーに入れて持ち歩いているのですが、これの側面はゴム入りのバンドになっているため指でボタンを探って押すことができます。付属のケースも側面に穴をあけるくらいしたら良かったのに。

 NFCとスピーカーが付いています。かつてWX310Kにミュージックプレイヤーが乗った時はミュージックプレイヤー自体にスピーカーが付くのは画期的だとか何とか言っていたものですが、今時は付いてるんですね。本体スピーカーで聴きやすくする設定とやらは本当に聞きやすくなります。

 特徴敵な真鍮製イヤホンジャック。どうもイヤホンが少しななめに入ってるような気がするんですが、これで正常らしいです。ウォークマン端子は開口していて、ちょっと気になります。一部機種ではシャッターが付いていた例があると噂に聞いているので、そういったギミックで隠したらよかったのに。秋葉原のソフマップにあったデモ機はこの端子がすり切れて充電不能になっており、雑に扱うとここから壊れるようです。
 従来使っていた機種と比べて大きいしノイズキャンセルは無いし音楽再生ソフトは何だか変な癖があるしで気になる点も無いことは無いのですが、概ね問題無く使えています。音質等についてはあまり偉そうなことを言えるほど耳が良くないのですけど、少なくとも「CDの荒がわかってしまう」レベルに到達しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿