2014年7月5日土曜日

SONY SACDプレーヤー SCD-XE800

 じつは年初に買ってました。

 元々は25年くらい前のオンキヨーのCDプレーヤーを使っていたのですが、前から調子が悪いと思っていたらついに操作不能となり、せっかくなのでSACDプレーヤーを買ってみました。

 電源ケーブルは普通ですね。巷ではケーブルを付け替えたりコンデンサを交換するなどの改造を行う人がいるようですが、ソニーストアの長期保証を付けている関係でそういったことは行いません。そもそもパソコンや携帯電話のACアダプタと同じ家に住んでる時点でそんなに気にしていません。

 CDとSACDのほか、パソコンで作成したDSDディスクも再生できます。昔はDSDディスクといったらVAIO付属のソフトでしか作成できず、再生するにもSound Reality登載VAIOでなければわざわざ内部でソフトウェア的にwavに戻す何をしたいのかよくわからない仕様でした。この件はSound Realityを登載していたのにDSD関係ソフトが供給されず不自由したSZ94PSの苦労話も関わってくるところですが今回は割愛します。ようやくネイティブにDSDを再生できるのですが、正直なところDSDディスクを作るのが面倒なので数枚作って終わりです。

 アンプの上に置きました。そのうち光出力からヘッドホンアンプに出力してやろうかとも思いますが、そうするとPS3から音を出せなくなってしまいます。もうちょっとなんとかしないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿